散財OLのお片付けブログ

物があふれている我が家を、せめて人を呼べる部屋に家にしたい。

荷造の助走

先日の土曜日は久しぶりにぐっすり寝ました。 細切れではありますが、寝て起きてごはん食べて寝てと繰り返し、 ちゃんと活動し始めたのは夕方!! ひとまずベッド脇を片づけて、段ボールを積み重ねられる場所をつくりました。 今週は普段使わない、本類・調…

定住の地を求めて

前回のブログ更新から早3週間がたってしまいましたね! 月日の流れは早い…。 タイトルにもあるように、とっても急ですが、引っ越すことにしました。 と言っても、まだ賃貸です。憧れの戸建に住めるのはいつになることやら。。。 妊娠もそろそろ後期に差し掛…

困惑の押入れ収納と魔窟の冷凍庫

昨日は押入れの整理を行いました。 リビングと寝室(しつこいようですけど、ただの和室)にそれぞれ押入れがあります。 上下二つにわかれている、昔ながらのものです。 1人暮らしをしていたときはクローゼットオンリーだったし、2人暮らしを始めたときの 最…

給料明細は取っておくべき?

昨日はリビング(と言っても和室のテレビ部屋)の細々とした不用品の 処分を行いました。 いつまでも捨てられなかった年賀状や結婚式の招待状を シュレッダーゴミゾーンに大量移動! あと一緒に出てきたのが古い給料明細。 これっていつまで取っておくのが正…

床の間の拭き掃除とぬいぐるみ収納

寝室に使いどころのない床の間があります。 古い団地故仕方ないのでしょうけど、掛け軸や生け花を飾るわけにもいかず… そこにIKEAの簡易的なシェルフユニットを置いてぬいぐるみたち*1を ぎゅうぎゅうに押し込めて設置していました。 さらにその周りにはリビ…

網戸の貼り付け

我が家は網戸がありません。 そのせいで、去年は割と大きいとんぼが2回ほど侵入してきて大変な思いをしました。 (蚊ももちろん入ってくる) 網戸レールなるものを設置すると高いし、原状回復できるかわからなかったので、 張り替え用ネットを利用して貼り付…

段ボールの所在

楽天スーパーセールで購入したものたちが続々届き始めています。 セール終了直前に駆け込み購入したにもかかわらず、翌日には届くって… ショップさん、運送会社さん、ありがとうございます。 我が家は通販がとても多いです。 私が妊娠してから、その量はさら…

捨てても捨てても減らない我が家の物

昨日帰宅後に行ったお片付け ①納戸整理 なぜか取ってあった家電製品の空き段ボールをつぶして、まとめました。 バラバラに買い置きされていたティッシュ等もまとめて整理。 空きスペースができたので、そこにはウォーターサーバーのお水ストックを 置きたい…

はじめまして

くまと申します。 自他ともに認める片づけ下手です。 子が生まれるまであと4か月。(里帰りするので実質70日くらい!) それまでに赤ちゃんが暮らしても大丈夫な家にすべく、 気合を入れて頑張りたいです。 やる気は十分ありますが、行動が伴わないことが悩…