こだわり派+片付け下手=???

物があふれている我が家を、人を呼べる家にしたい。

30代、正しいお金の使い方

定点観測として今の肌について。 3年後、5年後、10年後に読み返して肌の変遷を把握できるように。 【メイク落とし】カウブランド 無添加メイク落としミルク 【洗顔】カウブランド 無添加泡の洗顔料 基本的にお風呂ではこの2つ。子どもと一緒に入るので手早く…

特別なドラマはなくっても

しばらくぶりの日記です。 8月に引っ越しを終え、住み始めて早2か月がすぎました。 やはり隣上下を気にせず暮らせるのは良いですね。 なぜか子が2階で寝てるときは今までの癖が抜けず小声で話してしまいます… 建築中に導入したいと言っていたモノたちの結果…

対岸の火事

こだわりが強く、忘れ物が多い、片づけられない、衝動買いしやすい そんなことはないと思っていたけど、 ツイッターで見かけた一言で自分も発達障害の類なのかぁとふと思いました。 母曰く子どものころから育てにくいことは多々あったと言うしね。 大なり小…

引越前の恒例行事

家がだいぶ出来上がってきました。 お風呂、キッチンが入り、外壁も完了、雨どいの施工も終わっていたのでそろそろ足場が外れるかな? 無垢床の上にしっかりシートを張って丁寧に作業をしてくれる大工さんに感謝。 残るは内装の仕上げ、玄関ポーチと外構、カ…

コスメ購入と恋愛が似ているとかどうとか

コスメを買うって楽しいことだったんだ! 最近ひしひしと感じているワクワク、ドキドキ。。。 パーソナルカラー診断を受けてから、肌のお手入れや美容情報収集にいそしんでおります。 今までスキンケアは使い切るたびに違うものに飛びつき、いわゆるジプシー…

自己診断は危険

今回は家のことから離れて自分の話 先日パーソナルカラーと骨格診断、メイクレッスンを受けてきました。 三十路もすぎいつまでも二十歳のころと変わらないメイク・恰好はしてられないと 重い腰をあげて予約してみました。 パーソナルカラーはブルーベース夏…

冬の不調も雨水まで

毎年冬は調子を崩しがちなのですが、クリスマスあたりから家族全員倒れこんでおりました。 子どもは種類の違う病気を治してはかかり治してはかかりでやっと復活の兆し。 夫はそこそこひどい体調不良、私は地味に長く体調不良で全然遊べてない冬。 先日厄払い…

ステイステイステイ

家の金消契約も終わり、登記も無事完了しました。 打ち合わせは工務店社長多忙により3週間ほどステイ。 今週末やっと1件目のショールームに行ってきます。 InstagramやPinterestを見ていて自分の好きな建物のイメージがはっきりしてきました。 単語を羅列す…

部屋を片付けたい(今季n度目)

タイトル通りです。 部屋を片付けたい。 子の睡眠が安定せず、寝かしつけ後食器片づけ洗濯弁当作りとやりたいのに一緒に寝ているため、部屋が悲惨な状態になっている。 また週末は予定を詰め込みすぎて片づける暇がない。 実親が来る来週までにはきれいにし…

無駄足だったのか、それとも

結婚式も医療保険も生命保険もカウンターに赴いて決めた私たち。 (結局生命保険は違うところで契約したけど)(こだわり強めの私たちなのにカウンターサービス利用しがち) 8月上旬に緑のカウンターに行ったのがスタートでした。 ここで決まっちゃうのかな…

わりと運命は信じるヤツ

もともとの予定の合間に土地見学を済ませ、 なかなかいいところは出ないし高いねとなかばあきらめモードだったある週末の夜、 夫と子が寝静まった中いそいそとPCを立ち上げ某緑色のサイトとにらめっこしていたんです。 駅距離はあるけどバス停は近い、そして…

終の棲家さがし

引越貧乏とは私のこと。 アパートマンションの更新をしたことがありません! (一人暮らしの期間÷2 = 引越回数 諸々のお金は計算したくない) そんな私が今回は更新するだろうと思って今のマンションに引っ越してきたのですが 人間考える時間が増えるのもど…

サークルの場所

リビングのレイアウトを変更しました。 子のスペースをベビーサークルで確保していたのですがいよいよ自力で動き出してしまったのでサークルはテレビを囲うように設置しあとはフリースペースとしました。 移動できる範囲が10倍近くに増えたため掃除する範囲…

ほぼ1年ぶり日記

その後引っ越し、里帰り、出産、育休を経て仕事に復帰しています。 この1年、濃密すぎて記憶がおぼろげです。 仕事に復帰したおかげで自分の時間(というか思考)をもてるようになり 断捨離・整理整頓をせねば・・・という考えで頭がいっぱいです。 育児を言…

荷造の助走

先日の土曜日は久しぶりにぐっすり寝ました。 細切れではありますが、寝て起きてごはん食べて寝てと繰り返し、 ちゃんと活動し始めたのは夕方!! ひとまずベッド脇を片づけて、段ボールを積み重ねられる場所をつくりました。 今週は普段使わない、本類・調…

定住の地を求めて

前回のブログ更新から早3週間がたってしまいましたね! 月日の流れは早い…。 タイトルにもあるように、とっても急ですが、引っ越すことにしました。 と言っても、まだ賃貸です。憧れの戸建に住めるのはいつになることやら。。。 妊娠もそろそろ後期に差し掛…

困惑の押入れ収納と魔窟の冷凍庫

昨日は押入れの整理を行いました。 リビングと寝室(しつこいようですけど、ただの和室)にそれぞれ押入れがあります。 上下二つにわかれている、昔ながらのものです。 1人暮らしをしていたときはクローゼットオンリーだったし、2人暮らしを始めたときの 最…

給料明細は取っておくべき?

昨日はリビング(と言っても和室のテレビ部屋)の細々とした不用品の 処分を行いました。 いつまでも捨てられなかった年賀状や結婚式の招待状を シュレッダーゴミゾーンに大量移動! あと一緒に出てきたのが古い給料明細。 これっていつまで取っておくのが正…

床の間の拭き掃除とぬいぐるみ収納

寝室に使いどころのない床の間があります。 古い団地故仕方ないのでしょうけど、掛け軸や生け花を飾るわけにもいかず… そこにIKEAの簡易的なシェルフユニットを置いてぬいぐるみたち*1を ぎゅうぎゅうに押し込めて設置していました。 さらにその周りにはリビ…

網戸の貼り付け

我が家は網戸がありません。 そのせいで、去年は割と大きいとんぼが2回ほど侵入してきて大変な思いをしました。 (蚊ももちろん入ってくる) 網戸レールなるものを設置すると高いし、原状回復できるかわからなかったので、 張り替え用ネットを利用して貼り付…

段ボールの所在

楽天スーパーセールで購入したものたちが続々届き始めています。 セール終了直前に駆け込み購入したにもかかわらず、翌日には届くって… ショップさん、運送会社さん、ありがとうございます。 我が家は通販がとても多いです。 私が妊娠してから、その量はさら…

捨てても捨てても減らない我が家の物

昨日帰宅後に行ったお片付け ①納戸整理 なぜか取ってあった家電製品の空き段ボールをつぶして、まとめました。 バラバラに買い置きされていたティッシュ等もまとめて整理。 空きスペースができたので、そこにはウォーターサーバーのお水ストックを 置きたい…

はじめまして

くまと申します。 自他ともに認める片づけ下手です。 子が生まれるまであと4か月。(里帰りするので実質70日くらい!) それまでに赤ちゃんが暮らしても大丈夫な家にすべく、 気合を入れて頑張りたいです。 やる気は十分ありますが、行動が伴わないことが悩…