こだわり派+片付け下手=???

物があふれている我が家を、人を呼べる家にしたい。

困惑の押入れ収納と魔窟の冷凍庫

昨日は押入れの整理を行いました。

リビングと寝室(しつこいようですけど、ただの和室)にそれぞれ押入れがあります。

上下二つにわかれている、昔ながらのものです。

1人暮らしをしていたときはクローゼットオンリーだったし、2人暮らしを始めたときの

最初の部屋もクローゼットでした。

 

今の家に引っ越してきて、もうすぐ2年。

押入れの収納って難しくない??

 

とりあえず入るものをがんがん詰め込んだだけの状態だったので、

これを機に見直すことにしました。

 

【片付け前】

リビング:上 夫のスーツ置場、それぞれの普段着置場

     下 私の普段着置場、結婚式関連の思い出グッズ

寝室:上 布団類、着る頻度が少ない服

   下 冬物、着物類等

 

リビング上>リビング下>寝室上>寝室下の順で、ものの取り出しやすさが

変わります。

 

寝室にはシングルベッドを2つ並べて寝ているので、押入れとベッドの間が

人間1人分しかなく、下側の収納を普段使いにするのはもってのほか!

上側も、ベッドを飛び越えないと目の前に立てないので腹デカの今の私には少々面倒。

子が生まれたら、リビングの押入れ側に布団を敷いて母子2人で寝る予定なので

下側に子の服が入ると嬉しい。(座りながら服が取れることを目論見中)

 

というわけで、以下のように配置を変えました!

【片付け後】

リビング:上 それぞれの普段着置場

     下 空の3段衣装ケース1つ、2段衣装ケース1つ→子の洋服入れ予定

寝室:上 夫のスーツ置場、薄い1段衣装ケース(布団のカバー類入れ)

   下 冬物、着物類、来客用布団一式

 

私の洋服は、先日ZOZOの買取サービスにお願いして引き取ってもらいました。

7点で1230円だったので、捨てるよりはマシかな~?

送料も考えれば2000円くらいの価値があったのではないかと思う。

 

結婚式グッズも汚れが目立ってきたものは、寂しいですけどゴミ袋へ。

夫の普段着でへたってきたものも、昨夜帰宅後に仕分けしてもらいゴミになりました。

 

実家から貰った古い毛布も粗大ごみに出す手配も完了したし、

これでまた結構スッキリしたかな!

 

可燃ごみを出すついでに、冷凍庫の賞味期限切れ食材も捨てました。

紙袋1個分くらいかな~。高級ウニとか食べきれなかった551の肉まんとか、

ホントもったいない。。。次は貰ったらすぐ食べるようにせねば!

あと保冷材もたくさんあるんですけど…、適正保有数っていくつなんでしょう??笑

 

今日の可燃ごみは袋5個!

毎回引っ越し準備並みにゴミ袋出るのが恥ずかしい限りですが、

物が減っていくのは良いこと!と唱えながら

今日もゴミ袋に詰めていきたいと思います。