思い立ったが吉日~2024ver.~
お片付けだったり家づくりだったりスキンケアのことだったり
雑多ジャンルの極みかなと思いますが
最近の考えていることをまとめておきます。
①年末に人を家に呼ぶ用事があるので、そこまでに見栄え良く片付ける
・リビング
→テーブル・ソファの上はモノを置かない、書類コーナーの見直し、はみ出ている布類は片づける、洋服掛けになってしまった鉄棒は移動、ぬいぐるみ・おもちゃコーナーの整理、デッキ周りの掃除、仏壇用コーナーの片づけ(写真がドサッと置いてある)
・キッチン
→食器棚のデッドスペースの見直し(使用頻度が低いものはパントリーへ)、ママコーナーの片づけ(雑誌のバックナンバーは二階へ※かれこれ8年分×2種類の雑誌があちこちに点在している)、シンク下収納の見直し
・パントリー
→期限切れおやつやレトルト類を捨てる、非常食の見直し、バウンサー等は2階クローゼットへ移動
・浴室まわり
→使っていないおもちゃ・古い詰め替え容器は捨てる、洗剤類の在庫をわかりやすくする、洗濯機横のスペースの有効活用、あふれている洋服の整理、洗う前の洗濯ものを入れるかごを購入する
・玄関回り
→靴の取捨選択(結局おさがりは履かない感じなので上の子のものは捨てる)、使用頻度が低いものは透明ケースに入れて上の段に収納する、シャボン玉等のおもちゃの整理、掃き掃除、抱っこ紐等使わない育児グッズは念のため2階へ
・2階寝室
→下の子がぬいぐるみを持ってきて増やしてしまうので、居場所を作ってあげる、使わない小さな布団はクローゼットへ、布団の置き方要検討
・2階ファミリークローゼット
→魔窟になっているので一番最後頑張って片付ける(主に私の古い服とかが多いので思い切って捨てる勇気を持つ)
②雑貨収集を控える
→2021年からタガが外れたように集めだした雑貨たち(陶器、ぬいぐるみ、ハンドメイド作品等々)、そろそろ収集欲も落ち着いてきたので厳選してお迎えしたいと決意表明をしておきます。
③ダイエット
→アラフォーになり、痩せにくくなりました。なるべく朝ごはんは食べていく→食べられなかったらソイジョイ系を食べる(菓子パンNG)→夜のお米は控えめに。
なんとなく16時間断食は合いそうな気がするんだけど、どうしても子どもと食事をとったり朝からヘビー案件があったりすると難しいところ。
本当は毎日1時間くらい歩くなり走るなりしたい、時間が無い~。
④子どもの心について勉強する
→いろいろあり日々勉強中。なるべく書籍からインプットしたい。
⑤趣味は大切に
→来年で8年続いたおっかけが少し落ち着く予定。それ以降は貯蓄に励み次なる推しが登場したときに備えたいと思っています。あとは細々と薄い本や漫画・小説等で自身の心を満たしたい。。。
育児も仕事もなかなかに大変な中、
自分自身も好き勝手ふるまっているこの状況をもう少し俯瞰的に見て
地に足をつけた生活を心がけていきたいです。
30代、正しいお金の使い方
定点観測として今の肌について。
3年後、5年後、10年後に読み返して肌の変遷を把握できるように。
【メイク落とし】カウブランド 無添加メイク落としミルク
基本的にお風呂ではこの2つ。子どもと一緒に入るので手早く終わらせることが大事です。
【メイク落とし】AQミリオリティ リペア クレンジングクリーム
1週か2週に1度、時間に余裕があれば使っています。
流した後の肌触り、乳液・化粧水のなじみ具合が半端ない。エステいらず。
語彙力が足りず良さを伝えきれないのが悔しいです(笑)
【美容液】モイスチュア リポソーム
【乳液】フィトチューン リファイニングソフナー
【化粧水】フィトチューン ハイドロチューナー
お風呂から上がったらこの3つ。
夏場はこれで良かったけどそろそろ乾燥が気になるのでクリームを足したいところ。
【日焼け止め】サンシェルター マルチ プロテクション
【下地】コンプリート フラット プライマー
【ファンデーション】ザ リキッドファンデーション 302
【パウダー】フェイスパウダー 00
平日のメイクはここまで。まわりほぼスッピンみたいな職場なので私もこれくらいで十分。出産前は日焼け止めすら塗らずに出勤したこともあったからそれに比べればだいぶ手をかけてる印象があります。(前がすぼらすぎただけ)
【ハイライト】SHISEIDO インナーグロウ チークパウダー Medusa Pink/19
【チーク】コスメデコルテ クリームブラッシュ RD451
【アイシャドウ】ADDICTIONとかコスデコとか
【リップ】コスメデコルテ ザ ルージュ ベルベット BE801
休日に余裕があればこの辺まですることがあるけど稀。。。
あとは月1回のシェービングとマッサージ、パックに通ってくることくらいかな。
メイク落とし・洗顔はカウブランドというプチプラの物を利用しているけどそれ以外はコスメデコルテ信者のよう!まぁ実際そうなんですけど。。。
安いわけではないけど手が届かないわけではなく、むしろ30代としてはこれくらいかけるべきでは?と思う絶妙な値段設定で、懐を圧迫しつつも結果が目に見えてわかるので継続利用するという。もともと肌荒れしにくいタイプではあったけど、使い始めてからニキビの一つもできません!できそうなときはより丁寧にケアすると悪化する前に消えていくので感動しました。
それでもコスデコのラインの中では一番下のものを使っているはずです。
AQとかミリオリティとか、使えるようになる日は来るのだろうか。。。
とりあえずラインで使ってみて取捨選択をしながら他に良さそうなものがあれば試していけたらなと思います。
特別なドラマはなくっても
しばらくぶりの日記です。
8月に引っ越しを終え、住み始めて早2か月がすぎました。
やはり隣上下を気にせず暮らせるのは良いですね。
なぜか子が2階で寝てるときは今までの癖が抜けず小声で話してしまいます…
建築中に導入したいと言っていたモノたちの結果はこちら
・衣類乾燥機→〇
→楽天で本体を購入し地元ガス会社に工事を依頼、
かかった費用は13万円くらいでした
快適です、ここのところ雨が多いのでタオル類はお任せしています。
超ふわふわ、最高!
・ビルトイン食洗機→〇
→快適です、使い方の説明を受けていないので割と行き当たりばったりな
感じで使っていますが、QOLがあがりました。最高。
・ホットクック→✕(今のところ無くても大丈夫)
・ヘルシオとか高性能オーブン→△
→いずれ欲しいけど高いよね…
・部屋用物干しざお→✕(浴室乾燥がつくので不必要)
→雨の日は乾燥機にかけたくない洋服は浴室乾燥で乾かしています。
肌着など乾きやすい衣類は脱衣所に折り畳みのハンガーラックを
置いてそこで干しちゃうので収納できる物干しざおがあれば
よかったなぁと少し後悔。
・食器棚→いい感じのヴィンテージ食器棚をゲットしました。
毎日使っている今でもほれぼれする姿形です。
・カーテン→unicoにて購入。リビング周りの一部にだけこだわることにして
10万ほど減額に成功しました。
・家電(リビング用エアコン、テレビ、オーブン)
→楽天、家電量販店でポイントを駆使して購入。
壁掛けの位置に失敗したけどまぁ許容範囲かな。。。
・外構のイメージ作成
→あとは駐車場まわりに柵つけて終わりなんですけど
忙しくて手を付けられず。。。
・火災保険→冠水しがちな地域なので水災オプションをつけました。高い。
・引っ越し、不用品処分、エアコン移設の業者選定
→引っ越しはアート、荷物が入りきるか不安だったけどなんとか完了。
お兄さんたちもスムーズに運んでくれました。
不用品は結局市の粗大ごみで処分、エアコン移設も無事終わりました。
駅前から少し離れたところに引っ越したので、もっと先だと思っていた車も
購入しました。(もちろん軽自動車)(ローン地獄、がんばります!!)
でも車があると気が楽ですね~、さらっと出かけられて行動範囲が広がりそう!
冬になる前に動物園に行こうと計画中。
しばらくこの日常をじっくり楽しみたいです。
引越前の恒例行事
家がだいぶ出来上がってきました。
お風呂、キッチンが入り、外壁も完了、雨どいの施工も終わっていたのでそろそろ足場が外れるかな?
無垢床の上にしっかりシートを張って丁寧に作業をしてくれる大工さんに感謝。
残るは内装の仕上げ、玄関ポーチと外構、カーテンの手配等々。
家を建てたら導入したいものたちの結果は…
・衣類乾燥機→〇
・ビルトイン食洗機→〇
・ホットクック→✕(今のところ無くても大丈夫)
・ヘルシオとか高性能オーブン→△
・部屋用物干しざお→✕(浴室乾燥がつくので不必要)
・収納スペース→〇
今使っているレンジがそろそろ寿命を迎えそうなので、このタイミングで
他の家電と一緒に購入し多少お値引きをしてもらうか検討中。
自分たちで決めないといけないことリスト
・食器棚→リメイクor新規購入
・カーテン→7月になったら店舗に行く!
・家電(リビング用エアコン、テレビ、オーブン)
・外構のイメージ作成
・火災保険
・引っ越し、不用品処分、エアコン移設の業者選定
当初の予定より少し工期が伸びそうだけど、諸々の交渉でなんとかなりそうです。
かっこいいおうちになりそうで、今からとても楽しみ!
幼児を抱えての引っ越し作業が初めてなので(最後の引っ越しになることを願う)
いかに効率よく進められるか、日ごろの掃除や不用品の処分がカギになりそう。
毎日1つやることを決めて進めていけば、どうにかなるかな?
【 今週やること】
①来週また親が遊びに来るので生活スペースの片付け
②シンク下の整理
③古PCのHDD取り出し
④シェルフの整理
とりあえず今週はこんな感じで頑張ります!
コスメ購入と恋愛が似ているとかどうとか
コスメを買うって楽しいことだったんだ!
最近ひしひしと感じているワクワク、ドキドキ。。。
パーソナルカラー診断を受けてから、肌のお手入れや美容情報収集にいそしんでおります。
今までスキンケアは使い切るたびに違うものに飛びつき、いわゆるジプシーを繰り返してました。
覚えている限り、
IPSA、Aesop、ヒフミド、チャントアチャーム、極潤、オルビス、無印良品…
最近では
口コミで評判の良かったハトムギ化粧水と
値段とアットコスメランキングにつられて買ったミノンの乳液を使用していました。
コスメカウンターに立ち寄ることが増え、タッチアップをしてもらった際に毛穴が気になったので
クリニークのクラリファイングローション1を購入。
今現在2/3使用したところです。
先日モイスチャー サージ 72 ハイドレーターも購入して使っているのですが、
これをつけるとなぜか少しひりつくんだよなぁ。
ふき取りのせいなのか、そもそもなのか。
近所にコスメデコルテの店舗があるので最近はそちらにもお邪魔しています。
評判の良さで指名買いしたフェイスパウダー。カラーは00。
使用感はもう少し使ってみてから書くとして、個人の店舗なので感じの良いお姉さんの
接客が気持ちいい!
サンプルもたくさんいただけて、その中で良かった化粧水(フィトチューン)も購入しました。
ボーナスが入ったらモイスチャーリポソームを買うんだ…!
こうやって沼にはまっていくんだなと、実感しております。
もう30代だからね…肌が汚いと老けて見えるし、楽しいなって思えることが増えると
働くモチベーションにもつながるので、ボチボチやっていこうと思います。
自己診断は危険
今回は家のことから離れて自分の話
先日パーソナルカラーと骨格診断、メイクレッスンを受けてきました。
三十路もすぎいつまでも二十歳のころと変わらないメイク・恰好はしてられないと
重い腰をあげて予約してみました。
パーソナルカラーはブルーベース夏(クリアが得意)、メイク調整すれば春パステルも大丈夫。
顔タイプはフレッシュよりのキュート、骨格診断はストレートでした。
まさかのブルベでびっくり。
自分ではイエベ春だと思っていたし、メイク用品や服装でピンクを避けていたので
ピンクのチークやドレープを当ててみてなるほど~。
体型に難ありなので、得意な服やNGポイントも教えてもらえて大満足!
好きな洋服は選びつつも、ここで学んだことを一生活かしていきたいな~と思いました。
どうしても育児・仕事・趣味に忙しく新しいメイク用品を集められていないのですが
ブルベ夏の方のブログを読んで勉強していきたい所存です。