こだわり派+片付け下手=???

物があふれている我が家を、人を呼べる家にしたい。

無駄足だったのか、それとも

結婚式も医療保険も生命保険もカウンターに赴いて決めた私たち。

(結局生命保険は違うところで契約したけど)
(こだわり強めの私たちなのにカウンターサービス利用しがち)

 

8月上旬に緑のカウンターに行ったのがスタートでした。

ここで決まっちゃうのかな?でもかかるお金の桁が違うしな?

しかもカウンターのお姉さん、確実に決めてもらおうと必死な感じが伝わってきて

ちょっと嫌だぞ、大丈夫か??

でもとりあえず門をたたいてしまったからには乗らないと申し訳ないか。

 

が、終わってからの素直な感想。

 

「家を建てたいです!予算はこれくらいで希望はこの辺の場所!ローンも大丈夫!」と胸を張って言えないのが私たちの問題点で、夫の実家土地問題や住む場所、予算等一筋縄ではいかないポイントがいくつか。

自分たちで考えあぐねても答えが出ないのでここは専門家に頼ろうと思い問い合わせをかけたのだからと、お姉さんの圧にビビりながらも進めることにしました。

とりあえず6社提案→4社に絞って2週に分けて話を聞きに行くことに。

  

■1社目 地元老舗HM_P

・その市在住の人なら誰でも知ってる、至ることろに看板があるハウスメーカー

・注文住宅で話を聞きに行ったのになぜか分譲住宅を勧められて帰ってきた謎な会社

 ×自分自身の目で見た印象は悪くないけど口コミはあまり良くなさそう

○上位モデルのおうちは確かに素敵で、わりと自分たちの好みに合致していた

 

■2社目 全国展開HB_J

・規模が大きいうえに、偉い人が対応してくれたので印象は上々

・広いベビースペースに無償おむつなど子持ちには至れり尽くせり

 ×住宅の雰囲気が好みではなかった、なんとなく融通が利かなそうだった

○安い(らしい)(By我が家の工務店社長)

 

■3社目 CMもやってる_L

・良くも悪くも普通のハウスメーカー

・一般的なのでわりと標準の説明が聞けた(ローンや家の仕組み等)

 ×住宅が普通過ぎた、特に印象に残らず

○貰った資料は参考になった

 

■4社目 在住地域では強そう_H

・名前は知らなかったけどホームページや見学会の雰囲気はOK

・モデルハウスがおしゃれだった

 ×話の進みが遅すぎた、施主支給NG

○家の雰囲気は上記3社に比べて一番よく、担当さんもバランスがよい気がした

(イケオジやり手上司+人のよさそうな若いお兄ちゃん)

 

4社目のみイベントに誘われたので行ってみたものの、やっぱり違うなと確信をもつ結果になり。。。

せっかく予約したのにショールーム紹介で終わり、打ち合わせもなく、野菜貰ってきただけのイベントだったんだよなぁ。

 

紹介料上乗せもあるだろうしと、全社お断りとなりました。

そのほか自分で調べた建売も1件見に行ったけど、建売ならではの不必要な設備や売り方*1に不信感を覚え、そちらもなしに。

 

結局どこに決めたのか、は次の記事に認めようと思います。

 

にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)

*1:本当かもしれないけどAM他のお客さんも見学に来たよ、とか一度申込済み→キャンセル出ましたとか